2017年02月14日

バレンタイン チョコレートスフレケーキ






夫に〜

先日失敗したケーキのリベンジ

冷めてしぼんでしまいましたが、良い出来でした

レシピは100均のレシピ本、これなかなかあなどれないです!  


Posted by フローレン  at 20:32Comments(2)お菓子手作り料理

2017年02月11日

うなぎを食べにひとっ走り (中馬のおひなさん)

田舎の我が家、雪が降っています。寒いはずです

夫に、足助でスタンプラリーをやっていて、ピンバッチが貰えるから行ってみよう〜

と誘われ、雪の降る中をお出かけしてきました

中馬のおひなさんだったんですねー


第1の目的はうなぎ!






何年振りでしょう、わからないくらい久しぶりの川安

こんな雪のちらつく日でも相変わらず混んでました


お次は、加東家さんというお菓子屋さん

桜もちを4つ購入



写真を撮る前に無くなってしまいまして、、、あーあ

こちらで1836年加茂一揆の際の刀跡がある床柱を拝見し、歴史を感じてきました


第3の目的は、ライブカフェ足助のかじやさん





あったかいコーヒーでほっこり

今晩はライブがあるそうです、きっと賑やかなんでしょうねー


そうそう、スタンプラリー!
3つのお店のスタンプが集まったので、ピンバッチを貰える!

と意気込んで会場に行ったら、、、

今日の配布 分の50個が無くなってしまったとの事

ガッビーン 残念でした!

このスタンプラリーはまだ3月12日までやっているので、期限内に行ってみます

ピンバッチが欲しいのは私じゃ無い んだけどね♫  


Posted by フローレン  at 15:27Comments(4)豊田市のお店

2017年02月10日

不味いケーキが出来ちゃったよ〜



ご覧のとおり、、、見るからに美味しくなさそう、、、

一応 、バナナケーキ、、、のはず、、、

バターも卵も砂糖も使わないヘルシーケーキのレシピどおりに作ってみたら、こんなことに


ちなみにお味というか食感がね、ういろうみたい、、、

ういろうは好きなんだけどね、、、

かえって ちゃんとしたケーキが食べたくなって困る!  


Posted by フローレン  at 10:52Comments(2)お菓子手作り料理

2017年02月06日

ダイエット用にキムチを漬けた

夫の実家から頂いたハクサイ2玉

ダイエットに効果があると言われているキムチをたくさん食べようと思い

手作りしました




唐辛子の粉末は昨年からの持ち越しを使用

そして今回、お初なのが

オキアミの塩辛を入れた事




実は昨年、色々なレシピを見ていたら、これを入れると美味しくなるらしい事を発見

それからこのオキアミの塩辛を探していたのですが、梅坪のピカイチさんに有りました

食べられるまでに一週間かかります、出来上がるのが楽しみです




  


Posted by フローレン  at 11:14Comments(2)手作り料理

2017年01月30日

2017年1月 ニュージーランド南島 旅行記 クライストチャーチ編




オークランドの国内空港のラウンジを楽しんでから

クライストチャーチ行きの飛行機に乗り、やっとクライストチャーチ空港に着きました


自宅を出たのが1/20 10時、着いたのが21日 17時で時差が4時間日本の方が遅いので

ここに来るまで、27時間かかった計算になります、長い道のりでした

そしてクライストチャーチ空港でレンタカーを借ります

事前にWEBから予約を入れておいたハーツレンタカー



2番目に安いカローラをお願いしていましたが、マツダのアクセラでした

この車がカローラと同等クラスなのか、無料グレードアップだったのかは不明


レンタカーを借りる手続きも2箇所にサインをしただけで完了

事前に日本でハーツのカードを作っていて良かったです

でも、私たちの直前に手続きをしていた日本人のご夫婦がいたのですが

何やらトラブっている様子

ご主人が国際免許商証をスタッフに見せているが、「オリジナルは無い」とか言っている、、、
もしかしたら、日本の免許証を持ってきていないのかも!?



ニュージーランドで運転をするためには、国際免許証(私たちは事前にハーツレンタカーへ免許証の英訳を依頼済みなので不要だった)と日本の運転免許証の提示が必要です

目の前で、ヒートアップしている方を見ながら、私たちは大丈夫なのか?と一抹の不安を抱いたのですが

問題無くスムーズに車のキーを貰うことが出来ました

先客のご夫婦はレンタカーを借りることが出来たかどうか見届けることが出来ないまま私たちは今日の宿泊する日本人の経営するB&B(ベッド&ブレックファーストの意味)MINNA HOUSEへ向かいます


クライストチャーチ空港から車15分、迷う事なく目的地に到着!
















こちらはオーナーの松崎さんご夫婦のご自宅の2階のフロアがゲスト用のスペースになっていて

ベッドルームふた部屋の他に共有のトイレとバスルーム、リビングルームがあります

この日は、私たちの他に日本人のお嬢さんが泊まっていました


オーナーの奥さまは薔薇がお好きで、お部屋はバラ模様〜

とてもラブリーで乙女チックですね


お待ちかねの夕食ですが、散々ラウンジで食べまくったのであまりお腹が空いていない


と言うのに、、、やっぱりここでははこれでしょ!

と言うわけで




出た〜!フィッシュ&チップス

MINNA HOUSEから徒歩で3分の所にあるお店でTO GOしました

赤っぽい棒状の物体は、シーフードスティックなる物

頼んでからわかりました、カニカマの天ぷらですね、フィッシュと 値段が変わらないので

高いです、これはもう買わないなー


そういえば、数年前にこの店に3回位来たかな〜 相変わらず美味しいです!



美味しいと言えば、MINNNA HOUSEでの朝食









見た目も美しい朝食

しっかりいただきました

食べてばかりで太るばかりの私

これ以降も食べる事がずーと続くのです、後から見ると恐ろしい限り

帰国後は少食を心がけるので旅行中は許してください  


Posted by フローレン  at 09:07Comments(2)旅行ニュージーランド

2017年01月28日

2017年1月 ニュージーランド旅行記 オークランド国内線ラウンジ訪問編



関空からニュージーランドのオークランド空港に到着!

ここからクライストチャーチへ移動するため、国際線から国内線に乗り継ぎます

オークランド空港は国際線と国内線のターミナルが1キロほど離れています

ターミナル間はバスでも移動出来ますが、畿内での時間が長かったので

運動のため徒歩で移動をしました

そして歩く事15分

オークランド国内線ターミナルに着き、乗り継ぎ時間に2時間ほど余裕があtらので

また、ラウンジを利用しました

ラウンジはスタイリッシュな空間で、関空とは比べものにならないくらい豪華でしたよ

フードも充実していました








































国内線ラウンジなのになかなかの充実ぶりだと思います

座るところもソファのようなゆったりしたものもありましたが、

私たちは昼食をこのラウンジで済ませようと思っていたので、

ダイニングテーブルのような所に陣取り、しっかり料理をいただきました

実は、機内食の朝食時に気流が少し乱れたので、朝食を半分ほど残していたんです

乗り物酔いも落ち着いたので、食欲も出てきて、、、こうしてみると食べ過ぎてますね

そして、このラウンジにはシャワーも有りまして、タオルも完備されてました

朝にシャワーを浴びる習慣のある夫はもちろん利用して、さっぱりしたようです

こんな風にラウンジでゆっくりしても、搭乗口がすぐそばにあるので乗り遅れる心配がありません

乗り継ぎの時間をゆっくりと有意義に過ごせて満足でした

  


Posted by フローレン  at 21:04Comments(2)旅行ニュージーランド

2017年01月24日

ニュージーランド航空 (関空発オークランド行き )787-9ビジネスプレミア搭乗記 機内食編









オークランドの国内線ラウンジの前に、ニュージーランド航空ドリームライナーの機内食を紹介します


座席に着くとすぐに飲み物のサービスがあります

ワインやジュースがいただけます

オレンジジュースをいただきましたが、ありきたりなのでクランベリージュースにすればよかったです




21時出発便なので遅い夕食が出ます


まずはドリンクを選びます
デザートワインと一緒におつまみが出てきました




夕食メニューはこちら



前菜から


プロシュートハムとシェリー酒風味イチジクのロースト
ポコチーニとグリーンオリーブのサルサ添え
私はピーターゴードン監修の特別メニューこのメニューはプレミアムエコノミーにはないメニューでビジネスクラスの特別メニューなんです(メニューの頭にpgと記載)

茶色景色で地味ですが、なかなか美味しかったです

パンは数種類から選びます、ガーリックトーストを1枚だけもらいました


メインです



牛肉が食べたかったので、牛フィレ肉のグリルを選択



これも画像がいけてなくて肉の色が悪く写っていますが、実際は美味しそうな色をしてますし

美味しかったですよ



夫はカラスカレイの塩焼きにしたみたいです




そしてデザート



アイスクリーム、タルト、チーズの盛り合わせ、3つの中から選びます

私はタルト




夫はアイスクリーム




夫はワインを飲んでいたのですが、さらにチーズの盛り合わせを勧められ、いただいていました

画像は無いですが、ブルーチーズなど3種類でかなりのボリュームに苦労していました


夜食のカツサンドが気になったけど、お腹がいっぱいで食べられないので諦めました(T . T)




そして、6-7時間後に朝食の時間です



バナナとマンゴーのスムージー



超美味しいんです、おかわりしたいくらい



フルーツとヨーグルトにしました 、シリアルが美味しいのは知っているけれど

お腹が減っていないのでパスです

パンはクロワッサンで

オムレツを選択



トロトロオムレツでは無くしっかり高さのあるしっかりとした食感のオムレツでした


ワッフルにすれば良かったとー反省しながらも美味しくいただきました

機内食万歳  


Posted by フローレン  at 19:57Comments(2)旅行ニュージーランド

2017年01月23日

関西国際空港 ANAラウンジがショボすぎる

初めて利用しました、関西国際空港のANAラウンジ

狭い、狭すぎる、フード系がこれだけ!?と驚きの連発















野菜サラダが有ったのが救いです、機内食では生野菜はほとんど出てきませんから積極的に食べ無くてはいけません

チキンカレーはまあまあ行きます、トマトスープは美味しかったですね

でも、国際線のラウンジなのにこれではいけません

シャワールームも無いし

もう少し設備的にもフード的にも充実して欲しいものです

次はオークランド空港の国内線ラウンジを紹介します  


Posted by フローレン  at 13:34Comments(3)旅行ニュージーランド

2017年01月21日

NZへ出発 関西国際空港編

待ちに待ったニュージーランド旅行、旅の始まりは関西国際空港から

いつもはセントレアから成田へ行っていたのですが、今回は季節運行の関空便を利用します

でも、自宅から車で名鉄の最寄駅へ行き、名古屋に出て、新幹線で京都へ移動し

またまたそこからJRの特急はるかに乗り換えて、、、、



朝、10時に家を出て車の充電と 昼食を済ませ、関空に着いたのが17時

長い道のりでした


夫はすでにヘトヘトだったのですが、私は空港に着くと元気になり

いよいよNZへ出発するんだという高揚感で足取りも軽くなったのでした


関空は過去一度利用した事があります、と言っても今から25年くらい前

広かった事と空港内で何か乗り物に乗った記憶だけがあります


そんな事は置いておいて、

関空での出来事を紹介しますね

①出国手続き自動化ゲートの登録

空港内の手続きカウンターで申請用紙に住所氏名とパスポート番号を記入し

両人差し指の指紋を登録

すると、長い行列の出国手続きが無人の自動ゲートにパスポートをスキャンし指を置くだけで

通過出来ちゃうんです

これは帰りの入国でも使えるし、成田、羽田、セントレアも共通でとても便利です

利用しない手はありませんね〜





②保安検査はファストパスで突破

ニュージーランド航空でチェックインした時にもらいました

保安検査のファストパス

これ、欲しかったんです!



発行の基準がイマイチはっきりしませんが、今回の旅は奮発してビジネスプレミア席を予約したためもらえたようです

これがあると、機内持ち込みの手荷物検査も並ばずにすぐに終わりました


③セントレアとの違い

驚いたのが、チェックインの際にスーツケースのX線検査をしないまま預けてしまう事

チェックインカウンターで聞いたところ、預けた荷物がベルトコンベアで運ばれ不審物が無いか調べるそうです

え、でも、、、何か不審なものがあったらどうなるの!?と後から疑問に思いましたが、、、

どうなんでしょうね?疑問です


後、クレジットカードラウンジが出国手続き後のフロアにある事

コレは珍しいですよねー


次は、関空のANAラウンジの体験記を書きますね〜



  


Posted by フローレン  at 22:01Comments(3)旅行ニュージーランド

2017年01月14日

雪対策グッズ

昨年冬に行った北海道旅行で買ってきた滑り止めのグッズ



雪が降った時に使えると思って買っておいたのよ、いいでしょ!


田舎は明日も雪が積もりそうです〜

明日も出勤なので、雪かきの時に役立ちそうです  


Posted by フローレン  at 22:39Comments(2)田舎暮らし

2017年01月12日

手土産に和紙のバラを〜

NZ旅行も近付いてきました〜

NZでの宿泊先は3ヶ所、全て日本人経営のB&Bです

日本からのお土産として 食料品の他に和紙で折り紙のバラを作りました

特にクライストチャーチでお世話になるMINNNA HOUSEさんの奥様は薔薇がお好きで

お部屋の至る所に薔薇があしらわれていましたので、喜んで頂けるのではないかと期待しています




  


Posted by フローレン  at 14:32Comments(0)小物ハンドメイド

2017年01月06日

ワンタン麺が食べたい⁉︎

またもや、夫のリクエスト料理
今度はワンタン麺



あさりで出汁をとったしょうゆ味、ワンタンの中身は海老の身を細かく叩いて生姜とネギとごま油を加えました

実は、ワンタン麺を作ったのは初めて
満足していただけたようで、作った甲斐がありました

よかった〜  
タグ :ワンタン麺


Posted by フローレン  at 23:50Comments(0)手作り料理

2017年01月03日

再び!アライグマを撮ったどー










今回も撮影場所は先回と同じ車庫の隅

ナイナイのお見合い大作戦を見ていたら

カランカランと外猫のステンレスのエサ皿が鳴ったので「来てる!」と確信

懐中電灯で照らして、手元にあったデジカメで撮影しました

大きいアライグマさんです、体重は10キロくらいでしょうか

そして、2枚目の画像の左隅にもう一匹います‼

私が見た子どものアライグマが2匹いるし

裏山には、一体何匹のアライグマさんが住んでいるの!?
  

Posted by フローレン  at 22:09Comments(2)田舎暮らし

2017年01月03日

ポテサラにフルーツを入れる?

私、酢豚にパイナップルを入れる派

ポテトサラダにもリンゴやみかんを入れます




フルーツは入れないポテトサラダ もありですが、入れても美味しい♫

その日の気分でフルーツサラダも良いですね

  

Posted by フローレン  at 20:51Comments(5)手作り料理

2017年01月02日

ニュージーランド航空 機内食メニュー表

年末に書棚を片ずけていたら出てきました

2014年に行ったニュージーランド航空の機内食メニュー表

行きがプレミアムエコノミー

メニューの大きさは約A4サイズ









帰りがビジネスプレミアム

メニューの大きさは約A3サイズで、プレエコの倍の大きさ










ドリンクメニューも充実していて、貴腐ワインもあります

普段はお酒を飲まないのに、機内ではいただいちゃいます


だんだん旅行気分が高まってきましたよ

11時間も飛行機に乗っているので、楽しみは機内食〜

出発日が待ち遠しいです!

  


Posted by フローレン  at 08:58Comments(2)ニュージーランド

2017年01月01日

元旦からリクエスト料理 ♫カニクリームコロッケ

新年明けましておめでとうございます

今年はおせちは作らず、ラフなお正月を過ごしています

本日の夕飯は夫のリクエストの蟹クリームコロッケ

贅沢に蟹のむき身を使用しています













作るのに時間がかかっても、食べるのはあっという間

カニの身がいっぱい入っていてとても美味しくいただきました

たまには、手の込んだメニューも良いですね✨  


Posted by フローレン  at 18:45Comments(9)手作り料理

2016年12月29日

オリンパスOM-D E-M1 Mark Ⅱ で写真を撮ってみた

カタログギフトで注文したロールケーキが届いたので

新しいカメラを使ってみました〜。






おお、ちゃんと背景がぼけてますね!

カメラから画像データをWi-FiでI Padに転送も出来ました。

すごいですね〜。

フィルム式一眼レフカメラ以後、初めてのレンズ交換式カメラの機能、

取説を読みながら、使いながら、驚く事ばかりです。  


Posted by フローレン  at 21:02Comments(0)お菓子

2016年12月24日

星を撮るためにカメラを買った

来月(1月)にせまったニュージーランド旅行

せっかく星空を見に行くので、満天の星空を記念に残したくなり

家電量販店で、オリンパスOM-D E-M1 Mark IIを衝動買い〜。

カメラ担当の方に、こちらの用途(星空やオーロラ、耐寒)などを伝えたところ、

最初に、薦められたのは、E-M5 Mark II 、

次に、まだ発売前(12/22発売)のE-M1 Mark II 。




初めてのミラーレスカメラ。

レンズも2本買ったよ




まずは我が家の庭から見える星空で練習ね

結構綺麗な星空が見えるんですよ、昴もみえるし

使いこなせるように頑張ります!

  


Posted by フローレン  at 16:19Comments(4)旅行

2016年12月17日

アライグマ撮った!

最近、良く自宅で目撃していたんです

私が見ていたのは子供のアライグマ2匹と親らしいアライグマの尻尾

夫が何度か大きなアライグマを目撃していたので、写真に撮れないかな〜と思っていました

そして、今日、顔だけですが撮る事が出来ました!



IPADでズームして撮ったため、鮮明ではありませんが、間違いなくアライグマであることが分かりますね



我が家のSVXを保管している車庫の隅から出入りしているようです

ふさふさでシマシマの尻尾で愛らしい顔がなんとも可愛いんですが、外来種のため繁殖しては困る存在

元々はペットとして飼われていたのに、飼いきれなくなって山に放したのが始まりなのかな?

ペットを捨ててはいけませんね、最後まで面倒を見る覚悟が必要です



  
タグ :アライグマ


Posted by フローレン  at 21:55Comments(6)田舎暮らし

2016年12月15日

キズ林檎でアップルパイ✨

先日、夫がキズの有る林檎を買ってきました

そこで、市販のパイシートを使ってアップルパイを作りました

林檎は砂糖とハチミツとバターで煮て、カスタードクリームは卵黄と牛乳と薄力粉と砂糖で手作りです




このパイシートはニュージーランドバターを使用したニュージーランドの輸入品



偶然、市内の某スーパーで見つけました

と言うか、国産のパイシートが見当たらなかったのです、もしかして国産バター不足の影響?って事はないよね!?

実はこのアップルパイは夫の職場用に作ったもの

美味しく食べていただくために、朝焼きしたものを夫に持って行ってもらいました

パイシートが美味しくて、しかもサックサクに仕上がりました!

ところが、慌ててラッピングしたので、写真を撮り忘れ〜

かろうじて残った一切れ、私の三時のおやつにしまーす




  


Posted by フローレン  at 08:17Comments(0)お菓子手作り料理