2010年11月21日

2年待った甲斐がある





2年前に植えたゆず。今年初めて一輪の花が咲き、無事、実になりました。

感激~☆来年はゆず茶に出来るくらいたくさん収穫出来るといいなぁ~。

今年の貴重な一個は皮を剥いて細切にし冷凍保存し、実は絞ってポン酢にします。


そして、もう一種類「ジャバラ」という名前のかんきつ。





ゆずもそうなんだけど、我が家は寒い土地なので、寒さに強い種類を植えてます。
このジャバラはマーマレード用。早く色づかないかな♪  


Posted by フローレン  at 20:11Comments(2)ガーデニング

2010年05月31日

ため息のオープンガーデン

本日、友人と豊田市内のとあるオープンガーデンを見学。
噂に聞いてはいたが、すごい!!!お花

ごく一部を紹介します。












ため息しか出ません。
フローレン家も花でいっぱいがいいなぁと刺激を受け帰宅。やっぱ無理かなぁ~、だってうちの庭にあるものって、ブルーベリー、イチジク、ゆず、かんきつ類、洋ナシ、みょうが、、、たべものばかりー。
  


Posted by フローレン  at 22:33Comments(3)ガーデニング

2010年02月05日

つるかご講習会




以前から興味があったつるかご作り。今日講習会に行ってきました。
なんたって、自宅裏の山に材料があるんですから、習っておかないとねわーい
寒い屋外での作業でしたが、悪戦苦闘の結果、2作品完成。
玄関に置いたはいいけれど、猫さんたち興味津々。花や葉をかじるでしょうね~。
でも寒い外には置けないし、、、。
明日になったら、花ではなく、猫が入っているかもがびーん  
タグ :つるかご


Posted by フローレン  at 23:17Comments(2)ガーデニング

2009年03月09日

スイセンが咲きそう






昨年植えたスイセンとヒヤシンスの花が咲き始めました。
昨日はうぐいすの初鳴きも聞きましたよ。
春ですね。お花


  


Posted by フローレン  at 21:25Comments(1)ガーデニング